園の様子

おもちつき【2021/12/28】

年の瀬も押し迫り、今年もおもちつきをしました。
前の日に子どもたちが研いでおいたもち米を蒸して、臼に入れて杵でつきます。
「よいしょ!よいしょ!」
みるみるうちに、やわらかくのびるおもちになっていく様子を見て、子ども達も大興奮。
先生達で一通りついた後、年長さんが一人ずつ杵を持ち、おもちをつきました。

ついたおもちをみんなでまるめて鏡餅をつくりました。
来年もいい年になりますように。

おいも掘り【2021/12/20】

5月に年長さんが植えたさつまいもの苗
園庭のおいも畑いっぱいにつると葉が生い茂りました。
「たくさんとれるかな?」待ちに待ったおいも掘りです。
「よいしょ、よいしょ。」

みんなで引いたつるの下に大きなおいも!
子ども達の歓声があがります。

「全部で何本とれたかな?」
大きなおいも、小さなおいも、長いおいも、丸いおいも。
並べてみんなで数えました。
その数なんと88本!

数え終わったおいもは、ゴシゴシ洗って干しました。

後日、スイートポテトを作りました。
美味しかった!!

おいものつるは、くるくるまるめてクリスマスリースを作りました。

バックナンバー